北アルプス常念小屋 小屋番日記: 常念岳山頂で、賽銭の盗難。

2016年8月25日木曜日

常念岳山頂で、賽銭の盗難。

こんにちは、常念小屋です。

先日、大変残念なことですが、
常念岳山頂に設けてある賽銭箱のお賽銭が盗まれてしまいました。

偶然、賽銭の回収に向かった小屋番が、
前日に賽銭箱の中身を確認していたために、このたび発覚したのです。

常念岳は、古くから常念坊にまつわる伝承もあり、
山頂への信仰も、大変篤いものがあります。

はるばる山頂を踏んだ多くの登山客や、
信仰者の気持ちを踏みにじるような行為に、小屋番一同大変残念に思っております。

今後は、防犯のため、施錠を余儀なくされることとなりますが、
国有林の天然物ともども、山頂や祠のお賽銭の泥棒も、犯罪行為として罰せられます。

登山をされる方々も、不審な人物を見た際には、
声をかけて確認をしていただいたり、小屋番やパトロール隊員に
ご一報頂く等の、ご協力をお願いいたします。