北アルプス常念小屋 小屋番日記: 常念小屋の今日この頃…。

2012年6月15日金曜日

常念小屋の今日この頃…。

こんばんは、常念小屋番のきょうのすけです。なんだかんだで更新が久々になってしまいました。と、言うわけで…。今日は、ここ最近の常念小屋のちょっとした日常風景をお伝えします。


こないだは、ペンキぬりぬり。新しくなった焼却炉の周りもぬりぬり。


ちょっと一服…。何故か渋い顔つきです。よしくん&ゆうひ&藤原さん。

-------------------------------------------

さて、こちらは、山小屋のもうひとつの素顔…。お便所の排泄物の処理作業。


こちらは、排泄物を入れたり出したり出来るマシーン、DELICA!と、作業中のよしくん。



こちらは、バイオ施設で分解された人様の排泄物のタンク。分解されているせいか、そんなに臭わないのです…。水を加え攪拌しながら処理して行きます。環境保全に関わる、大切な作業。

----------------------------------------

一昨日は、雷鳥の姿を追って、写真を撮っているクリスさんが小屋にやって来ました。クリスさんは、もう八年ぐらい常念小屋に通われている方で、雷鳥の他にも、熊やカモシカ等、北アルプスの野生動物を観察するのが好きなのだそうです。なんでも、来週はジャガー目当てに、ブラジルにまで足を運ぶのだそうです。行動家です!


クリスさん、さえ、りっちゃん、自分、よしくん。またブラジルの写真も見せてくれるそうです。


こちらは、常念小屋の食堂に飾られている、クリスさんが撮った雷鳥の写真。
----------------------------------------

おまけ。りっちゃん先生による、ちゃんちゃん焼き。また、ヘラ持ってますね。


それでは、また。